忍者ブログ
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FREE
ENTRY ARCHIVE

SEARCH
Tag
趣味と日常のblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けふ、女ありけり。

女の、にはかに茄子ぞ食べむとて
りびんにいきけるが、茄子、玉葱、人参、豆腐など買ひて帰りけり。

食堂に、物理を学びつつ、煮込みけり。

煮る音のひびきわたるや
ひとけなし日もかたぶくにけふのすまひは


ちょっと古典風に今日の出来事でした。
最後の歌は、てきとう・・・
きっと文法間違ってる・・・

訳というかちゃんと現代語で↓

今日は、寮ではじめてちゃんと自炊しました!!
いままで、レトルト系とか買って来たりしかしてなかったけど
今日は、野菜、特に茄子が食べたくなって
近くのスーパーLIVINで野菜買ってきてスープをつくりました!!
というか、寮で初めての前に人生初ひとりでクッキングかも。

って言っても作ったのは時間だけはかかった手抜きスープだけど。
ベースは野菜ジュースとコンソメスープの粉だし
野菜と豆腐入れてただ煮ただけ。

でも、入ってた野菜の量は半端じゃないと思う!
一人分に玉葱まるまる1個、人参一本、茄子三本、豆腐一パック。
プラス一日分の野菜が入った野菜ジュース一杯

というのも、スーパーって一人用の小さいの売ってないんだよね・・・
しかも、寮だから土日しか使わないわけで。
仕方ないと思って買った野菜は全部入れました

名付けるとしたら、豆腐の野菜煮みたいなスープになったけど
味は満足な出来♪
試しにヨーグルトのフタについてる水気の無くなった部分を
サワークリーム代わりに乗っけてみたらおいしかった♪

それにしても休日の食堂は寒い
けど、勉強はもしかしたら
自分の部屋よりはかどるのかも



最近、伊勢物語をせめてもの古文対策にと思って
電車の中で読んでます。

よんでて気付いたのが伊勢物語ってほとんどが

むかし男ありけり

って始まる。
しかも内容は今まで読んできた50段のほとんど全部が
その男の人がどんな女の人とつきあったかって言う恋愛小話・・・
う~ン・・・もりにはあまり向いてなかったかも。


そんなわけで最近古文的な言い回しが頭からはなれなくなってきちゃったみたいです

でも、古典の力がついたのかどうかはナゾ・・・

まだ問題演習始めてない

焦ってきた
PR
Post a Comment
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
伊勢物語
みずき
伊勢物語ってそうなんだよね・・・
ワンパターンすぎて途中であきる。笑
角川かどこかから出てる、ビギナーズクラシックの文庫がいいよ♪
2009/01/31(Sat)22:57:16 Edit
Re:伊勢物語
Morika_pj
そうそう、あとちょっとで読み終わりそうだけど、
いまだ同じ感じ・・・
何かおすすめの古典作品ある??
2009/02/02(Mon) 07:56
無題
koyu
寮での自炊オメデトウゴザイマス!!

すうぷってのがすうぐって見えたよw
勝手に脳内変換されてたしw

今、頭がかの国に飛んでいる私には
何を言っても無駄ですw

まぁ、もう少しで本試験だね^^
がんばってちゃ

2009/02/01(Sun)14:18:43 Edit
Re:無題
Morika_pj
思い切ってすうぐにしとけば良かったね
koyuは未だにかの国にいらっしゃるのですか??ちょっとかの「従」風。
もりは今、ちょっと引っ越ししてナユグとサグに入りかかってます・・・
2009/02/02(Mon) 08:00
無題
koyu
そのようだ。(ちょっとかの「主」風w)

ちなみに今はナユグの世界ですか
それともサグの世界ですか?

2009/02/06(Fri)06:25:46 Edit
<< 再スタート  │HOME│    Limit >>
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]