忍者ブログ
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FREE
ENTRY ARCHIVE

SEARCH
Tag
趣味と日常のblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は
竹小初出場!!
NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越大会を
埼玉県大宮まで
板谷先生と一緒に見に行ってきました!

合唱部本当になつかしいなぁ
放課後もお休みも練習あったし
思えばハードだったけど
やっぱり合唱は楽しかったね
きっと腹筋は小学生の頃が一番あった気が・・・笑

コンクール始まるまでは
先生とafternoonで
ランチをごちそうなって
久しぶりに先生といっぱいしゃべれて
楽しかったです!

そのあと吉田先生や子供達と合流して
コンクール鑑賞
やっぱり関東ブロックはレベル高かった・・・
竹小は残念ながら賞とかは取れなかったけど
関東大会にでれるだけで本当にスゴイ経験だと思う!

合唱の歌声ってもりは小学生のが一番好きかもしれない
透き通ってて響いててとてもキレイでした

それにしても今の小学生の間でも
森達の頃と変わらない遊びが流行ってるってきいてビックリ
3年生くらいの子に
グリンピースやろう!とかカレーライスは知ってる?
って聞かれてもちろんって感じでした
いつの時代も小学生が面白いと思う遊びは一緒なんだね♪
なんか自分の知ってるものが生き残ってて嬉しかった
で、もちろんグリンピースもカレーライスも一緒にやりました!
懐かしくて


9日にフィリピン行くまで予定が目白押しだ~
どれも楽しみ♪♪
今年の夏休みは充実してます
PR
今日は試験最終日
力学の試験でした

生命科学の徹夜がきいて昨日は早めに寝ちゃったので
今日は朝2時からテスト勉強してました
明け方頃にはもしかしたら力学が一番とれるかもって
ちょっと希望がみえてきた♪

授業の時とは大違いに2時間半前には家を出て
試験前30分で見直しすればきっと大丈夫!なんて
思って電車に乗ってました

順調に電車を乗り継ぎ

雲行きが怪しくなったのが表参道の乗り換え
電車を降りるときに持ってたノートをばらまけちゃって
出発寸前にあわてて拾って降りれた

でも、渋谷について改札にむかってるとき
あれ、ない
財布がない・・・
PASMOの入った財布がない

帰りの交通費とキャッシュカードもはいってたので
今までに無いってくらい焦りました
見つからなかったら・・・
改札でれないし
試験に間に合わないし
家にもかえれない
そもそも無一文状態

どんなにカバンを探しても見つからず
駅員さんに問い合わせしてもらいました
そうしてる間にも試験開始時間は刻々と迫ってきてる・・・
しかも結局見つからず

改札は通してもらえたけど
ここからが難関・・・・

チャージは電車代には20円足りないし
渋谷からの歩き方もうろ覚えだしそんな時間もない
=東大にたどり着けない
=試験に間に合わない
=単位が・・・
って図式が頭をよぎってさらに焦りました
そこら辺にいる人にお金をかりるとか
駅員さんに頼み込むとか
いろんな手段が短い間に頭の中をぐるぐる

でも迷ってる暇もなくて

しかたなく強行突破
ほんとうにごめんなさい

なんとかたどり着いたものの
せっかく家出る前に確認してきた教室番号を
パニックで忘れてしまったことに気付く・・・
これにはさすがに泣きたくなった>_<
結局7号館(っていうのもうろ覚えだったけど)の
教室を一つずつ確認してたどり着きました
ほんとにたどり着けてよかったぁぁ

試験には5分ちょっと遅れただけで済んだけど
もうほんとに大ピンチでした

しかもやっぱりテスト前の見直しできなかったし
焦りすぎてテストもあちゃーーって感じ
慣性モーメントのθの積分区間
せっかくsinθ3乗の積分覚えてたのにさぁ
なんだかθがxy平面からはじまると思いこんで
モーメント0なんていうあり得ない計算結果・・・
図を書いても見た目的には合って見えたのに
何回考えても正しい区間がわからないと思ったら
根本的なところをミスしてた
θはz軸から始まるんだよね
焦らずに考えればさ
z=rcosθなんだから当たり前だよね
焦ってるとやっぱダメだぁ

ってわけで試験受けれたはいいけど
正直単位来るか不安・・・・
だってきっと問2は全滅だもん

もう本当に落ち込みます
他のテストだって良い出来とは言い難いのに
力学が最後の望みだったのに

なんでよりによって今日
しかも帰りじゃなくて行きに・・・

でもやっぱ根本的な問題は
自分の間抜けさかげんと勉強量

焦っててもテスト直前に見直さなくても
ちゃんと解けるくらい勉強すれば良かっただけ

運も実力の内って言うし。
これからはお財布しっかり見張って気をつけよう

ながーい反省日記になっちゃった
でもこうやって書くとちょっとスッキリ

それに嬉しいことにお財布も親切な人が届けてくれたみたいで
帰りには取りに行けました
ちょっと勇気いるけど
明日ちゃんと今日の分払いに行こうと思います


テストは終わったことだし
せっかく待ち受けてる秋休み一ヶ月
鬱々してたらもったいない!

ま、来学期は今回の反省を活かして
成績見るの楽しみってくらい
頑張ります!!
最近テスト勉強以外じつに充実した日々を送ってます!


昨日は、まつりつくばだったけど生憎の雨で

けいちゃん、Sakiちゃん、Yukariちゃんと
まつりを横目に
Q'tでおしゃべりして笑ってきました
Yukariちゃんとは本当に久しぶり♪
バイト忙しい中来てくれてよかった^^

妄想・・・じゃなくて「計画」の話で盛り上がって楽しかった
来年の夏までに免許とれるように頑張るよ!!
2年計画だもんね笑
今後の楽しみがまた増えました
これで成人式で燃え尽きないで頑張れる笑

YukariちゃんをTXまで見送って
バイトに行くだけだったけど3回くらい手ふっちゃったね

そのあと本屋さんでうわさの雑誌立ち見して
ドライヴの旅行雑誌見たりして
気が早すぎ(^^ゞ
雨に吹かれながらも
Cote d'Azurlでジェラート食べながらまたおしゃべりして
雨降ってるのに野外のベンチでした笑

したら帰る途中、偶然中学の同級生に会いました
変わってなかったからすぐ分かった

テストのことを忘れられる最高の時間でした♪♪
しゃべってるとなんか顔がおもわず笑っちゃうんだよね、楽しくて。

けいちゃん、進振り応援してるよ!!
もりも来年にむけて明日のテスト頑張っとかないとだね

とりあえずは、にーさんの集い(笑)でまた会えるといいなぁ


で昨日の夜はお父さんの手料理をたべました♪
ついに我が家にも新しい電子レンジがやってきてずいぶん楽になったのです!
いままでのが、もう20年近く使ってたやつだったから
やっぱり便利さが全然ちがう!!
蒸したりも電子レンジで出来るなんて・・・


とそんな一日でした。

今日は台風か・・・
寒いし寂しいし図書館も休館日だし
めづらしく気が沈みます

出来るなら明日直撃して欲しかったのにな~
食後の休憩中です。

昨日はお勉強をちょっとして
夜からはSakiちゃん&景ちゃんと線香花火大会

最初どこも花火売り切れで焦ったけど
だいそうさんのおかげで助かりました
100円ショップ様々
景ちゃんママの手料理&Sakiちゃんちのおいなりさんをごちそうになって
三人で公園で花火

線香花火中心だったけど
意外と面白かったのが
虫花火!!
テントウムシがいっちゃん飛んだね♪
そして線香花火の新しい楽しみ方を発見しました
線香花火リレーのような・・
楽しかった~♪

そのあと景ちゃんちにマサも来て
いろいろとおしゃべり
いろんな話聞けて面白かった

やっぱりつくばいいなぁ

帰りはマイ自転車と一緒に仲良く
車に乗せてもらって帰りました
遅ればせながら土日について
この間書いてたら消えちゃったのでリベンジ

22日

ずっと楽しみにしてた竹小同窓会がありました
幹事さん達のおかげでとっても楽しかった♪
幹事さんお疲れ様でした

一次会は竹小で
タイムカプセルあけたり
校歌歌ったり
6年の教室いったり
NHK合唱県大会金賞の優勝旗持たせてもらったり。
9月の東日本大会見に行くことにしました!!
タイムカプセルはずーーと何入れたか思い出せないなぁって思ってたら
実際入れてたのは10年後の手紙だけでした
3年フライングして読んじゃったけど
手紙の書き方も内容も今とほとんど変わってない・・・
手紙には「きっとこの手紙を読んでビックリりすると思います」
とか書いてあったけどあまりにも変わってなくて全然ビックリじゃない・・・
ただ身長160予想してたのに全然とどいてなかった
体重予想だけはしっかり当たってたけど笑

二次会は飲み
だったけどいつも通りもりはNonAlcohol(^o^)
お世話になった先生方にお花わたしたり
とっても盛り上がってあっという間でした
何より小学校のときにはほとんどしゃべったことなかった人とも
しゃべることが出来たのがなかなか楽しかった

三次会は
先生の持ってきた卒業式のDVDを見たりとまったり
小学校の卒業式が一番感動的
よびかけとか在校生の合唱とか今見てもすごい良いね
小学生の合唱ってやっぱり好きだなぁ
小学校の思い出話も盛り上がって
竹小で良かったなぁってつくづく思いました
こんな良い仲間と良い思い出いっぱい作れるなんて
そうそうある事じゃないと思う

まったりしながらも時間が過ぎるのはあっと言う間で
気付いたら閉店時間

女の子5人でおしゃべりしながら夜道を帰り
家に帰ったら3時でした
こういうとき終電とか考えなくて良いのが地元っていいね♪

Sakiちゃんがお泊まりに来て
ちょっとおしゃべりしてもりのyearbook見て
寝たのは4時でした
またいつでも来てね

23日

朝は割と健康的に9時半起床
Sakiちゃんを見送ったのもつかの間

1時過ぎにはまたSakiちゃんと再会笑
Sakiちゃんの車でMegちゃん、まっつーと
成人式実行委員の初ミーティングに行ってきました
途中でyayoiちゃんを見つけて追跡笑
運転してるSakiちゃんかっこよかったよ!

そして案の上、実行員の3割が竹中生!
さすが竹中

ミーティングは自己紹介と説明だけで早めにおわり
その後は皆でジュンヤに会いに行こうと
アラノ君の自転車と競争しながら
マックまで行ってきました
成人式の企画を現実的なものから妄想的なものまで笑
いろいろ話しあって
雑談もして土曜同様楽しかった♪

どうせやるならやっぱりすごいのやるしかないよね!
本格的な企画物にたずさわるのかなり久しぶりでちょっとわくわくしてます
いい成人式できるといいなぁ

24日

昨日はMegちゃんちに夜ご飯をごちそうになりに行きました
Megちゃんと3日連続で会ってる\^o^/
晩ご飯おいしかった♪♪
ごちそうさまでした
ロッちゃんには相変わらず吠えられちゃった
もりがもっと親犬的にならないとだね、やっぱり
 
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]