忍者ブログ
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FREE
ENTRY ARCHIVE

SEARCH
Tag
趣味と日常のblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は試験最終日
力学の試験でした

生命科学の徹夜がきいて昨日は早めに寝ちゃったので
今日は朝2時からテスト勉強してました
明け方頃にはもしかしたら力学が一番とれるかもって
ちょっと希望がみえてきた♪

授業の時とは大違いに2時間半前には家を出て
試験前30分で見直しすればきっと大丈夫!なんて
思って電車に乗ってました

順調に電車を乗り継ぎ

雲行きが怪しくなったのが表参道の乗り換え
電車を降りるときに持ってたノートをばらまけちゃって
出発寸前にあわてて拾って降りれた

でも、渋谷について改札にむかってるとき
あれ、ない
財布がない・・・
PASMOの入った財布がない

帰りの交通費とキャッシュカードもはいってたので
今までに無いってくらい焦りました
見つからなかったら・・・
改札でれないし
試験に間に合わないし
家にもかえれない
そもそも無一文状態

どんなにカバンを探しても見つからず
駅員さんに問い合わせしてもらいました
そうしてる間にも試験開始時間は刻々と迫ってきてる・・・
しかも結局見つからず

改札は通してもらえたけど
ここからが難関・・・・

チャージは電車代には20円足りないし
渋谷からの歩き方もうろ覚えだしそんな時間もない
=東大にたどり着けない
=試験に間に合わない
=単位が・・・
って図式が頭をよぎってさらに焦りました
そこら辺にいる人にお金をかりるとか
駅員さんに頼み込むとか
いろんな手段が短い間に頭の中をぐるぐる

でも迷ってる暇もなくて

しかたなく強行突破
ほんとうにごめんなさい

なんとかたどり着いたものの
せっかく家出る前に確認してきた教室番号を
パニックで忘れてしまったことに気付く・・・
これにはさすがに泣きたくなった>_<
結局7号館(っていうのもうろ覚えだったけど)の
教室を一つずつ確認してたどり着きました
ほんとにたどり着けてよかったぁぁ

試験には5分ちょっと遅れただけで済んだけど
もうほんとに大ピンチでした

しかもやっぱりテスト前の見直しできなかったし
焦りすぎてテストもあちゃーーって感じ
慣性モーメントのθの積分区間
せっかくsinθ3乗の積分覚えてたのにさぁ
なんだかθがxy平面からはじまると思いこんで
モーメント0なんていうあり得ない計算結果・・・
図を書いても見た目的には合って見えたのに
何回考えても正しい区間がわからないと思ったら
根本的なところをミスしてた
θはz軸から始まるんだよね
焦らずに考えればさ
z=rcosθなんだから当たり前だよね
焦ってるとやっぱダメだぁ

ってわけで試験受けれたはいいけど
正直単位来るか不安・・・・
だってきっと問2は全滅だもん

もう本当に落ち込みます
他のテストだって良い出来とは言い難いのに
力学が最後の望みだったのに

なんでよりによって今日
しかも帰りじゃなくて行きに・・・

でもやっぱ根本的な問題は
自分の間抜けさかげんと勉強量

焦っててもテスト直前に見直さなくても
ちゃんと解けるくらい勉強すれば良かっただけ

運も実力の内って言うし。
これからはお財布しっかり見張って気をつけよう

ながーい反省日記になっちゃった
でもこうやって書くとちょっとスッキリ

それに嬉しいことにお財布も親切な人が届けてくれたみたいで
帰りには取りに行けました
ちょっと勇気いるけど
明日ちゃんと今日の分払いに行こうと思います


テストは終わったことだし
せっかく待ち受けてる秋休み一ヶ月
鬱々してたらもったいない!

ま、来学期は今回の反省を活かして
成績見るの楽しみってくらい
頑張ります!!
PR
Post a Comment
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
翼=divoxy
すっごい真剣に読んでしまった。
そうやってしっかりと反省して自分が悪かったところ見つけて次に生かそうとするところ尊敬します☆
大変だったね><!

お金も返しに行くんだね^^
森香ちゃんくらい誠実に生きていればきっと力学の単位のことなんて吹っ飛ぶくらい素敵な人生が待ってるはず!
まずは納涼船楽しもう!
2009/09/03(Thu)22:15:48 Edit
Re:無題
Morika_pj
ありがとう!ちゃんとこれからに活かせると良いけどね^^;
お金はちゃんと払いにいってきたよ~スッキリ♪♪
数1の課題も終わったし、後は納涼船楽しむだけだね!!!!
2009/09/04(Fri) 22:36
無題
sakai
これってたぶん人生の中で最もピンチになった瞬間じゃなかったの?
試験始まって来ないからTX止まったのかと思ってたわ~

試験の反省をしっかりやってるんだったら多分先生にもそれが答案通して伝わってるだろうし、思った以上の点数がもらえるはずだよ!!!

納涼船楽しんできてね!
そして15日以降計画中の私の企画にも参加してもらえればと思います
2009/09/03(Thu)22:44:01 Edit
Re:無題
Morika_pj
最もってわけではなかったかも^^;
実は高校入試の時なんかは本番で名前書き忘れてるんだよね・・・大丈夫だったけど.
納涼船楽しんできます!
2009/09/04(Fri) 22:38
あぁ~ またしても
mam Ryoko
昨日の夜 電話で話を聞いていて
高校入試の数学を思い出しました。

確か、あのときは
答案用紙に受験番号を書き忘れたのでしたね。
お母さんからも 学年主任の渡辺先生からも
そして2年の担任の清原先生など みんなから
「やっぱり 森ちゃん やってしまったか!!!」
あの時も思わず笑ってしまいました。

今度から 試験の朝は 起こす電話だけでなくて
落とし物もしないように 言うね♪
2009/09/04(Fri)10:28:17 Edit
Re:あぁ~ またしても
Morika_pj
そうなの~もうどう解決したらいいのかなぁ。もっと気をつけるね^^
2009/09/04(Fri) 22:39
面白い本 見つけたよ
mam
この夏帰った時に 買ってきた本で
とても面白い本がありました。

「青木学院物語」
出てくるのは小学5年から6年の子たちなんだけれど
この1年間で読んだ本の中では ダントツ1位。
大人になったしまったお母さんが読んでも面白いのだから
森が読んだら 絶対に気に入ると思うよ。

ちなみにこれはほぼ実話で 主人公の女の子がその2年間に
経験したことを高2になって書き上げたものです。

こゆちゃんにも勧めているけれど
森もマニラに来たときに ぜひ読んでみてね。

もしくは アマゾンで古本が安くでているから
ハードカバーのを買っても良いけれど♪
2009/09/04(Fri)10:37:04 Edit
Re:面白い本 見つけたよ
Morika_pj
うん、マニラに行ったら読む。
今日、チャコット行って頼まれたやつ買ってきたよ♪
他にも買って帰るものあったらメールしてね。こゆのチームのは?
2009/09/04(Fri) 22:41
正岡森さま
与謝野景子
初投稿でございます!
テストお疲れ様~
というより、登校お疲れ様かな?笑
さすがもりちゃん!!
今度から強行突破してる人を寛容の目で見られそうです。きっと訳があるに違いない!
いざ試験! 力試しは 部屋の外
久々に創ったな~
これから秋休みを満喫してね♪
そして、秋休みの最後には…!!
楽しみだね(^-^)
2009/09/04(Fri)16:23:10 Edit
Re:正岡森さま
Morika_pj
お久しぶりです。与謝野景子さま♪♪
じゃ、森も久々に一句・・・
夏休み 鈴虫鳴きて 始まれり
ちゃんと季語も入れちゃってみました
これから秋休みだけど解放感いっぱいの“真の”夏休みはこれから笑
最大のIventとも待ちかまえてることだしね♪満喫します!
本当に楽しみ~!!
2009/09/04(Fri) 22:50
お疲れ~
sakie
テストお疲れ様です。
波瀾万丈の1日だったね。
そんな日もあるんだね。
もりちゃんだからなんとかなったのかも!?
きっとこれからもピンチになることは
あるだろうけど、もりちゃんなら何でも
乗り越えられるさ!!!
ちょっと勇気もらいました。
2009/09/05(Sat)23:08:00 Edit
Re:お疲れ~
Morika_pj
そんな日もあっちゃったんだよね>_<
でも勇気あげれて良かったよ!笑
フィリピンから戻ったらまた遊ぼうね~♪
2009/09/09(Wed) 00:06
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]