忍者ブログ
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FREE
ENTRY ARCHIVE

SEARCH
Tag
趣味と日常のblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま
昨日ICAREから帰ってきました
ICAREはすっごく楽しかったよ!!

今回行ってきたBaraoan La Unionは
海岸沿いの町
3日間、現地のDayCareCenterで
いろいろなお手伝いをしてきました

DayCareCenterは日本で言う保育園みたいなところで
3歳から6歳ぐらいの子供たちが通ってました
そこで、子供たちの遊び相手をしたり
建物のペンキ塗りをしたり。
最初はすっごく大変だった
自分たちがあんまり慣れてなかったせいもあるけど
子供たちも最初は恥ずかしがって
中々なついてくれなかった・・・
それに言葉が通じなかったのも
なれてくると子供たちが話しかけてくれるんだけど
こっちには何を言ってるのかさっぱり・・
こういう時にタガログ語を勉強しておけばよかったなぁって思う。
BUT ひとつだけわかった言葉が!!!
「あなたの名前は何?」って聞かれたときだけは分かったの
別に単語を知ってて聞き取れたわけじゃなくて
直感的に今こういったんだなって思ったんだ
それで「Morika」って答えたら、
ちゃんと通じたみたいで
名前を覚えてくれました
すごい嬉しかったよ。
言葉が分からなくても通じ合えるって本当にあることなんだね
なんだか感動しました虹

47b84d6a.jpeg

こどもたちとのふれあい以外にも
今回はいろんな収穫があったよ!
友達といっぱいしゃべって
とにかくたくさん笑った
こんなに笑ったのは久しぶりかも
一週間ずっとおなかと口がいたかった・・・汗
ま、ハリセンボンの約束はキッチリ守らないとね。

宿はビーチに面したところで
食事も割とよかったけど
シャワーはやっぱり水でした
これでもフィリピンかって言うぐらい夜は寒くて
Bonfireをしてなかったら
本当に凍えていたかも・・・
それにしても外国の人は用意が違うね
携帯用なべとか、パンとか持ってきてるんだもん
さすが!!と思っちゃった

というわけで、とにかく楽しい一週間でした音譜

upload.JPG

PR
Post a Comment
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
羨ましい!
sakie
とっても楽しそうだね。
私も参加したかった!!!
シャワーが水とか寒すぎだね。
でも、みんなと一緒に笑ったりすれば
心も身体も温まるよね♪
2007/02/05(Mon)19:37:09 Edit
<< 出発  │HOME│    Friday >>
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]